バイクと海と星と

田舎リーマンの日常を呟いていきます

オススメのバイクおよび私のバイク遍歴

こんばんわ。

宮崎にも雪が振りました!

朝も起きるのがめちゃくちゃつらいですよね笑

写真は小林駅です。

f:id:takumakuma521:20180114213701j:plain

写真左の形のいい山が天孫降臨の地として知られる高千穂峰であります。

朝8時に撮った写真なんですが、登校したあとの足あとがいくつか見られます👣

 

 

さて、今日は私大学時代に乗っていたバイク歴についてです!

やっとこのブログの題名についている『バイク』のお話をします!私

 

私は大学の4年間で計3台のバイクを乗り継いできました。

沖縄で過ごしたバイクたちをご紹介します。

まず1台目!

f:id:takumakuma521:20180114214338j:plain

Honda   Today  年式不明 走行距離おおよそ8,000キロ 最高速度52キロ(平坦な道)

私が大学1年の秋〜大学2年秋まで乗っていたものです。

車の免許を取り、速攻買った一台です。

他サイトのインプレを見てわかるようにバイク初心者には乗りやすい一台で沖縄生活一年目の私の生活を大いに助けてくれました。

休日は南城市のくねくねした道沿いをのんびり走ったり、海中道路まで友人と走ったりとバイクの楽しさを教えてくれた思い出の一台になりました。

原付を探している学生さんには是非乗ってもらいたいですね!

 

2台目

f:id:takumakuma521:20180114215447j:plain

Honda   VTR250  年式1999年?  走行距離およそ16,000キロ  

大学2年秋〜大学3年秋まで乗りました。

もうお分かりの通り、Todayでバイクに魅せられ私は原付生活をしながら中型免許と取得しました。

いざバイクを買おうとなりcb400sfに乗りたかった私ですが、当時スーフォアの相場が50万円ほどで手が届かなかったため、近くのバイク屋で25万のVTR250を購入しました。

 

理由は

①スーフォア同様癖がなく初心者向け

②2気筒で単気筒のどう排気量のものよりパワーがある

ドゥカティに似ている

でした。

 

乗った感想は、ネットでの評価通り乗りやすく姿勢も楽(主の身長は176センチ)だったので疲れにくかったのを覚えています。

 

ただ高速となると、車体の軽さとネイキッドという形状から、高速での長旅は少しきついものがあります。

しかし街乗りでは非常にスムーズな運転が可能で、慣れれば慣れるほど人馬一体となった感覚が味わえ、沖縄の海岸線沿いの道ではストレスなく気持ちのよいツーリングが可能です。

 

250ccのバイクは車検が必要のない代わりに自分で整備することが必要になります。

うちの父は自分でエンジンをバラしたりしてたらいしいですが自分はそこまでの知識経験がないため3ヶ月に1回はバイク屋に丸投げで点検してもらっていました。

 

費用も点検は無料でしてくれていたため、ガソリン代とオイル交換ぐらいでした。

タンクが13リットル入り燃費は20キロほどででしたね。

 

 

3代目

Suzuki アドレスV125 走行距離12,000キロ

 

すいません。写真がありません!笑

 

大学3年の終わりくらいに就職活動に突入し、忙しく毎日を過ごしていた私は、内地への飛行機代等旅費がかさみ、バイクに乗る時間も明らかに減っていたためVTR250を友人に8万で譲ることにしました。

 

そして無事内定を頂きバイトも復帰した時に原付よりパワーがあり気軽に乗れる原付2種のバイクを買いました。

 

アドレスはスタートダッシュに優れており普通の車だったらしばらくミラーの点にすることができます。

よく沖縄のヤンキーが改造して乗っていたため、盗難に怯えながら乗っていました笑

 

このバイクは卒業時に輸送費等の問題で売却しました。

 

 

 

 

 

以上が私が大学時代に乗り継いだバイクたちです。

現在はバイクに乗っていない私ですが、近々会社の先輩からバイクを譲り受ける予定があるため、いただいたらアップしようと思います!

 

今現在バイクを持っている方はもちろん、乗ろうと思っている方、興味がなかった方も是非原付でもいいので乗ってみてください!

愛車とともに走った道・場所はかけがえのない思い出になります!

 

沖縄でもバイクでもなんでも質問受け付けます!

以上、たくまくまでした!