バイクと海と星と

田舎リーマンの日常を呟いていきます

人事異動

春が近づいて参りました。

3年ぶりの投稿です。

コロナ禍の中、勤務先の人事異動や家族が増えたこともあり、多忙な日々を過ごしていました。

 

人事異動といえば

本日も勤務先の人事異動内示があり、当社でも多くの従業員の異動が発表されました。

 

人事異動というのは数回経験した程度では慣れませんよね。

私もこれ迄2回経験しましたが、お客様・同僚との関係を1から作り上げていく必要があることはもちろん、最近では家族への負担を感じるようになりました。

 

引っ越しのたびに公共料金の変更やカードの住所変更など、最近ではチェックリストでも作らないと忘れてしまいそうなほど大変だと感じます。

 

サラリーマン人生、3年に1回は人事異動があると仮定すれば、定年まであと8回程度は異動がある計算になります。(今の仕事を続ければの話ですが笑)

 

近年ではパワハラやセクハラなど大分減ってきたとは思いますが、中には現場のギクシャクした人間関係は異動があることによって改善する可能性もあり、人によっては嬉しいという方もいるかもしれませんね。

 

いくら人工知能が発達しようとも、少なくとも私が生きている間は人間関係が重要であることは変わりそうも無い気がします。

 

気づけば3月も折り返し、新年度末を迎えます。

人事異動がある方は新天地での仕事や生活に不安を覚える時期かとは思いますが、張り切っていきましょう。

また、異動者を迎える側は暖かく迎えましょう。