バイクと海と星と

田舎リーマンの日常を呟いていきます

3月 新燃岳

みなさんこんばんは。

 

時間が過ぎるのも早いもので、あっという間に3月になってしまいました💦

気づけば記事の更新も2月8日で止まっていました。笑

 

というのもここ最近プライベート・仕事共に色々忙しく日々を送っていたせいもあるかもしれません!

 

 

そんな中今日は地元小林市の新燃岳が噴火し、ちょこっとだけニュースになりました。今週末に行われる小林市の絶景マラソンも中止になるという噂を聞きました。

それほど大きな噴火ではなかったですが、大事をとってということでしょうか…

 

会社からも噴煙等は見えず、2011年の噴火と比べると大きいものではないのかなと思います。

新燃岳は有史以来しばしば活動しているの火山ですので、近年大噴火が囁かれている喜界カルデラと比べると大したことないのかもしれません。

 

ちなみに大学の講義で、「喜界カルデラは噴火すると九州が壊滅する」と聞いたことがあります。実際に噴火しないことにはそんなことわかりませんが、大学生だった当時は怖いなぁと思っていました。

 

 

ところで話は変わり、今週末財務3級の試験を受けに行きます。全然勉強してないので全く自信はありませんが、適当に頑張ってきます!

 

今日はここまで、以上たくまくまでした!