バイクと海と星と

田舎リーマンの日常を呟いていきます

保険について

こんばんは。たくまくまです。

2日連続の投稿です。
今回は、保険の話をしたいと思います。

私は、現在生命保険に入っています。
大学を卒業したと同時に保険屋さんの勧誘で言われるがまま加入しました。笑
【内容】
・10年更新
・死亡保険金額約700万円
・ケガ、病気時の入院給付金日額5,000円
・がんと診断確定された時 一時金220万円
脳卒中心筋梗塞などの重度疾病 一時金100万円

保険料 毎月約8,400円

簡単に今加入している保険についての内容を書きました。


このような保険に加入しているわけですが、今回はこの補償内容を見直さないといけないライフイベントが発生しました。


それは……




結婚&妻の妊娠中です。



サラリーマンになり、2年も立たない私の人生に
大きな1ページが追加されたのです。



正直、結婚はまだ先だと思っていたのですが、その時は突然やってきました。
妻のお腹に赤ちゃんがいたのです。
当時、赤ちゃんができた報告を聞いた時は、戸惑い、これからやっていけるか不安になりましたが、喜びも大きかったです。
その後、入籍をし、新しい家族を養っていかないといけない立場になりました。


入籍後の少し落ち着き、保険を見直してみないかと、友達の保険屋さんに提案されました 。
冷静に今入っている保険を見直す機会がやってきました 。



まず、死亡保険金。
本で読んだのですが、一般的にサラリーマン男性は妻が働いている場合、2,000万円ほど死亡保険金をかけておくのが普通みたいですが、今の私の補償内容では700万円。一般的な金額と比較して1,300万円ほど不足しているのです。

そのほかにも、がんや心筋梗塞脳卒中になった際の補償についても、一時金のみしかありません。その後の生活についての補償がなかったのです。

要介護状態になった時の生活についての補償はありますが、読んで見たらわかる通り、結構な状態にならないともらえないのだと私はおもいました。


そこで、一家の長となる私は保険の見直しが必要だと心から思いました。
万が一私が死亡した時、家族の生活費は、今の補償内容では、足りないと実感しました。


某保険会社の死亡保険と3大疾病の補償を手厚くしたものを紹介され、保険を入り直そうと思いました。もちろん、怪我、要介護状態になった時のことを考え、それについての補償も付加しました。

その結果、見直し後の保険は以下のような形になりました。

【内容】(見積もり)
・20年更新(子供が18歳になるまでを踏まえ)
・死亡保険金額約1,600万円
・ケガ、病気時の入院給付金日額1万円
・3大疾病にかかった際の一時金500万円

保険料 毎月約11,300円

見直し後前も後もほかにも細かい補償内容がありますが、ここでは割愛させていただきます。
毎月保険金額としては、3,000円ほど上がりますが、何も考えず入ったものより、自分でしっかり納得して入ったもののほうがいいと思いました。

妻と相談した上で、家族にとって最も良いものにしようと思います。


みなさんも、今一度自分の保険内容とライフステージを照らし合せて見直して見てはいかがでしょうか😊

私の間違った表現等あるかと思いますが、この記事を読まれた方の保険見直しのきっかけになれば幸いですので、ご参考程度に読み流していただければと思います。

以上たくまくまでした。

たくさんある保険を一人で選ぶの?【保険見直しラボ】