バイクと海と星と

田舎リーマンの日常を呟いていきます

生命保険専門課程試験

みなさんお疲れ様です。

2018年早くも2月に突入し、寒さも一層厳しくなってきた今日この頃です。

 

2月2日にあった生命保険変額試験の勉強をしており、更新が止まっていました笑

 

 

試験の結果は2つとも合格しておりました。(自己採点)

 

この試験は、生命保険一般課程試験に合格した人が受ける次のステージの試験です。

試験は専門課程と変額保険販売資格試験の2つに分かれており、試験時間はそれぞれ90分と60分でした。

 

私は日頃保険を扱う仕事としておりますので、1日だけ勉強をして合格しました。

 

試験を受けた感想

概ね過去問通りに問題が出題されており、特に苦労することなく合格することができました。他サイトで解説がある通り、遺族の生活費用の簡単な計算問題や生命保険控除額の分野は過去問を2回分通して教材の計算式を丸暗記しておけば簡単に解けました。

個人的に思ったのが、専門課程と言えど、一般課程試験を通った人なら1週間勉強すれば全く仕事で保険を扱わない人でも受かることができると思いました。今後受験を控えているかたは、あ、まり構えず、楽しんで試験を受験してほしいです。

 

試験会場は若い人が多く地銀さん保険会社さんも多くいらっしゃいました。

中には4,50代の方もちらほらおり、ほんとに様々な受験者がいました。

 

 

今日はここまで!質問等があればなんでもどうぞ!

以上、たくまくまでした!