バイクと海と星と

田舎リーマンの日常を呟いていきます

握力

お疲れ様です!
たくまくまです。

今日は華金ですね。。。
私も飲みに行きたい気分ですが、本日はゆっくり温泉にいって疲れを取ろうと思います。



さて、今日は握力についてお話しをしようかと思います。
「えっ、なんで急に笑」と思われるかもしれませんが
今日仕事中にやってたラジオで非常に面白い内容だったので
今日のお題は握力にしようと思います。


まず、みなさんは握力はいくらありますか?
私は、高校生以来測っていないため、正確な数値はわかりません。笑

まず、成人男性の握力の平均値は45kg〜50kgらしいです。
成人女性では25kg〜30kgらいしいです。


ちなみに。。。。
りんごを潰せる握力のは70kg以上あれば潰せるらしいです!
男に生まれたなら一度はりんごを握りつぶしてみたいですよね!

そうです。よくテレビとかで見るやつです。
あのムキムキな人たちのようにリンゴをつぶすには70kg握力があればいいのです!
ちなみにゴリラは400kg〜500kgあるらしいです。
おそろしや〜〜〜


ここからが本題なのですが
握力が低下することによって、死亡率が上がるという研究結果があるみたいなのです。

握力が死亡率とかに関係ないと思いませんか?
私もそう思っていました。

握力が低下することによって心筋梗塞脳卒中のリスクが上昇し、早死に関する有意な予測因子となるのです。
いろいろな研究機関・方法によって、心筋梗塞脳卒中の発症リスク等の数値はまちまちですが、いずれにしても

握力の低下は早死にの可能性が高まる

ということらいしいです。

つまり、握力は健康の指標にもなりうるのです。
子供の頃にふざけて両手で握力を測定していたたくまくまですが
なかなか馬鹿にできないですよね〜。握力。

ということで、他のサイトも見てみてください!


今日は、この話題が面白いと思ったので、軽く記事にしてみました!
以上、たくまくまでした!